マネータイムズ

カードローンから、世界の世情を表すニュースまで。

増税で買うべきもの?私はそんなものはないと思っている派です

お久しぶりです。

とうとうやってくる消費税増税

その前にやはり私も二三言っておくべきかなと重い、筆をとった次第です。

世の中のワイドショー、特に朝のワイドショーなんて口を揃えて「いよいよ増税増税前に買うべきもの、そうでないもの!」なんて特集をやっています。

しかし私が思うに、増税だろうがなんだろうが、買うべきものは買うべきだし、買わないで良いものはかわなくていいのです。

私は「ポイントカードすらいらない」と思っている人間なので、今日はそこのところを話したいと思います。

消費の大原則は「欲しい時にほしいものを買う」

確かに買い物することでお金が周り、経済が発展します。

私は買い物自体を否定する気はありません。

しかし、増税だろうとなんだろうと、慌てて今まで持ってなかったものを買う必要は「ありません」。

あなたがそれを今まで持ってなかったのは、必要ないと思っていたからで、増税後急に必要になることはありません。

考えて見てほしいのですが、増税がなかったらそれを買おうと思いましたか?

「迷ってたけど、これを機に買っちゃおう」

迷ってる時点で、それはあなたに不要なものです。

日用品は今まで通り消費税は据え置きだと言われていますし、不要に買い物で必要ないものを家に置いておく理由はないのです。

この世はお金を取ろうとする人だらけ

今回、消費税が上がることで量販店は大きく売上を伸ばしています。それは素晴らしい。

みんなが等しくWin-Winな関係になっているとは思います。

しかし買い物をしている人の何割が、確固たる意思を持って買い物をしているでしょう。

多くの人は「みんな買ってるし私も」と思っているのでは。

そんな自分の意思を持たないで、世間の時流に流されるような消費をしていると、すぐお金はそこをついてしまいます。

しっかりと、自分のなかでいるものいらないものの線引をしっかりしておいて、必要ないものは買わない、というスタイルを貫きましょう。

お金がないのは自己責任

私も簡単に自己責任論でものごとを決めつけたくないですが、「お金がない」と言っている人の多くは、自分でその原因を作っています。

お金がないのはお金がかかる趣味で遊んでいるからで、お金がないくせに必要ない高価なものを買うからで、暴飲暴食が止まらないからです。

あなたを助けられるのは、自分をしっかり律する心だけなのです。

kane-manual.com