読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネータイムズ

カードローンから、世界の世情を表すニュースまで。

20代半ばを過ぎて分かった!お金をかけて良かったと感じる8つのこと

先日「一人暮らし8年目にしてお金の無駄遣いだと感じた8つのこと」という記事を書いて、改めて無駄遣いの多い人生だったと反省をしていました。

 

すると同じように一人暮らしで不要な家具・家電を紹介してくれているブログを発見。

 

navygrapewalk.hatenablog.jp

 

すっごい共感です

 

特に座椅子ね。

 

友達の家を思い返しても、座椅子持ってるやつはもてないです。

 

グリーンカラーの座椅子持ってるやつは最悪です。センス0です。

 

ただ不要なものを教えてくれる人はいても、お金をかけるべきものを教えてくれる人ってなかななかいなくないですか?

 

そこで今回は20歳半ばを過ぎた私が、「お金をかけてよかった」と感じた8つのことを紹介していこうと思います。(具体的な年齢はまたの機会に)

 

こつこつと節約に励んでいる一人暮らしの方!ぜひご一読ください。

 

レースカーテン

f:id:cardloantimes:20170323163942j:plain

 

これは絶対にあった方がいいです。

 

お金が勿体ないからと厚手の方だけで済ませてる人もいますが、まじで病気になりますよ。

 

私も一時期厚手のカーテンだけで暮らしていたのですが、日中も日差しが眩しいので一日中カーテンを閉めていました。

 

これがかなり精神衛生上良くない。

 

太陽の光を浴びないと、本当に体内のバランスがおかしくなっていきます。

 

長期休暇になれば引きこもるぞ~と思っている人こそ、レースカーテンで何とか太陽の光を浴びて欲しいです。

 

 

f:id:cardloantimes:20170323163956j:plain

枕は高い方が絶対にいいですね。

 

さすがに数万円するものに手を出す必要はないですが、3000円出せば人生が変わります。

 

私も肩こりに悩んで3000円の枕を購入しましたが、劇的に体調が良くなりました。

 

寝つきもかなり良くなった気がします。

 

オフィスワークの人は特に枕はこだわるべきです。

 

新品の本(紙)

 

f:id:cardloantimes:20170323164020j:plain

本を買うなら中古でも電子書籍でもなく、新品の紙の本を買うべきだと思います。

 

人間はどうしても簡単に手に入れたものはないがしろにしてしまいますからね。

 

自分で書店に行って、お金を払って買った本はやっぱり頭に入ります。

 

それに新品の紙の本であれば、読み終わった後は売ることもできるので、半分ぐらいはお金を取り戻すことができるので、そんなにお金もかかりません。

 

包丁

 

f:id:cardloantimes:20170323164028j:plain

自炊をする人は包丁にはこだわりましょう。

 

料理の負担が全然違います。

 

ときどきプラスチックの包丁使っている人も見かけますが、肉とか絶対切れないですよね?(笑)

 

良い包丁であれば生肉もさくっと切れるようになり、料理の味も向上しました。

 

5000円ぐらいの包丁でもかなり違ってくるので、一度ホームセンターで探してみることをおすすめします。

 

タクシー代

 

f:id:cardloantimes:20170323164037j:plain

タクシー代をけちって始発まで待っている人、

 

もったいないのでタクシー乗りましょうよ

 

私は1万円までであれば、タクシー乗って帰るようにしています。

 

始発で帰って次の日の予定を潰すくらいなら、1万円払って家に帰って寝ます。

 

中には終電逃したからカラオケで時間潰すとか言い出す人もいますからね。

 

カラオケで3000円使うなら、1万円円払って帰りましょう。

 

時間はお金じゃ買えないです。

ティッシュ

 

f:id:cardloantimes:20170323164050j:plain

花粉症のシーズンですが、ティッシュは高いものを使いましょう。

 

安いティッシュで鼻をかんでると、すぐ鼻の下が痛くなりませんか?

 

高いティッシュだと全く痛くならないですよ。ノーダメージです。

 

高いとっても鼻セレブ3個パックで500円程度ですからね。

 

普段使っているティッシュと数百円しか変わんないです。

 

今あなたが鼻の下が痛いとして、数百円で治るなら払いますよね?

 

だったらティッシュにお金をかけましょう。

 

散髪代

 

床屋で髪切ってる人は美容院へ行ってください。

 

旅行

 

f:id:cardloantimes:20170323164105j:plain

旅行はどんどん行くべきですね。

 

そして思い出を残していくべきだと思います。

 

5000円払えばスキューバダイビング付きのプランになる?

 

払いましょうよ。

 

どんどん写真も撮りましょうよ。

 

僕は小学生~高校生の頃の写真が一枚もないので、こう…心にぽっかり穴が空いてるんですよね

 

 

 

f:id:cardloantimes:20170323164245j:plain

 

 

 

大人になった今、本当に思い出ってお金にかえられないものだと実感しています。

 

一緒に旅行に行ける人がいるなら、どんどん行った方がいいと思います。

 

いない人は…行っても行かなくてもいいと思います。一人旅したことないんで分かんないです。

 

 

いかがでしたか?

 

今回は私が30年近く生きてきて、お金をかけて良かったと思ったものを紹介してみました。

 

もちろん節約することも大切ですが、使う所で使わなければ働く意味もないですからね。

 

これから新生活を始めるという方はぜひ参考にしてみてくださいね。