読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネータイムズ

カードローンから、世界の世情を表すニュースまで。

貧乏だと恋愛できないのか?恋愛は金持ちだけの特権か?その疑問晴らします。

先日、こんなブログ記事が話題になりました。

pha.hateblo.jp

ブログ内で言われているのは、要するに「お金がなくても恋愛は楽しめる」ということでした。「恋愛と結婚は本来お金とは関わりがないものだ」と。

この記事は、多くの人から「物言い」が入りました。「そうだそうだ」という意見から、「それは違う」という否定意見まで。

私の大好きな、「お金」と「恋愛」の話。放ってはおけません。私なりの意見も述べたいと思います。

f:id:cardloantimes:20170421114132j:plain

「恋愛」それ自体は、とってもリーズナブルな楽しみ

ブログ主の意見も一理あります。

確かに、「恋愛」それ自体を楽しむのには、お金は一切かかりません。好き合っている男女がお互いに好意を向けたり向けられたり、一緒に遊ぶことに、一切お金はかからないからです。

しかし問題は、お金がない状態で、それほど好きあってくれる異性とであるかどうか。そしてお金がない状態で、その異性に振り向いてもらえるかどうかです。

多くの人はここで躓いて、「お金持ちじゃないと異性に振り向いてもらうことはできない」という結論に向かってしまいます。確かにお金持ちはそれだけで異性から高評価を得るので、異性からの好意を集めやすいでしょう。

つまり私が言いたいのは、「始めるのは難しいが、始まってしまえばお金はかからない」のが恋愛だということです。

お金の無いデートも、それはそれで楽しい

f:id:cardloantimes:20170421114736j:plain

むしろ、お金がない恋愛も、それ自体は楽しいものです。お金がなくとも、お金のかからない場所にデートへ行ったり、家でダラダラ過ごしたり。お金を使わないで恋人と楽しむのは可能です。

そしてそこには、お金をつかわないなりの楽しみがあるのも事実です。

長期的な恋愛ともなると、お金が無いと厳しい

上では、お金がなくても恋愛は楽しいと説明しましたが、お金が必要になる場面もあります。それは、「長期的な恋愛」です。

例えば、彼氏が貧乏だった時、彼女の立場で長期間付き合いを考えた時、「お金」の条件を求めてしまうもの。

「貧乏な彼氏」には、将来性を感じないからです。

「結婚」を視野に入れるとなおさらお金がほしい

f:id:cardloantimes:20170421115022j:plain

二人の将来を考えた時避けられないのが、「結婚」です。この結婚に必要不可欠なものこそ、「お金」です。二人で共同生活を送る際、一定水準を保つためにはお金は必要不可欠です。

貧乏な結婚生活は苦しいから

ふたりともお金の無い状態で送る結婚生活は、きっと苦しいものでしょう。私は、お金のあるなしに関わりなく、結婚したことがありません。なので、この辺は想像になってしまいます。

お金がないと、例えばいざ二人の子供が欲しくなったときも行動を起こせない。なまじ子供が産まれたとしても、その子自身が不幸になってしまうかもしれないですよね。

その他にも生活にあらゆる制限がかかりそうであることは、独身の私からでも想像に難くありません。

結婚相手にお金がなくとも、二人で助け合っていけるのでは?

ですが、こう考える人もいるでしょうか。

「お互い貧乏同士の結婚でも、二人で支え合っていけるのではないか」

「支え合っていけるからこその、結婚ではないのか」

これは正解であり、間違いです。確かに愛し合っている二人なら、お金の問題はお互いに助けあえる部分も大きいでしょう。

しかし、お金がないと、心に余裕がなくなっていくもの。

お金が無いと、お互い余裕がないためピリピリすることでしょう。きっと細かい諍いも多くなってしまう…なんてことになるのでは。

細かい喧嘩が絶えず、その末に破局…なんてことになりかねません。

貧乏な結婚にはきっと「覚悟」と「愛情」が求められます

f:id:cardloantimes:20170421115207j:plain

二人とも貧乏にあえぎながら送る結婚、そこにはきっと大きな愛情と、ずっとお互い支え合うのだという覚悟が必要になるでしょう。

逆に言えば、その覚悟と愛情が無い相手とは、結婚するべきではないとも言えるでしょうか。

「短期的な恋愛」はお金が無くても楽しいが、「長期的な恋愛」はお金が無いと苦しい

まとめると、今回私が言いたかったのは、「恋愛にお金は必要ない」という意見は、「正解であり間違い」だということです。

未来を考えない、純粋な「好き」だけで成り立たせる恋愛ならば、お金がなくても楽しむ術はあるでしょう。

しかし、恋愛は期間が長くなれば長くなるほど、冷静になってくるもの。そして冷静になった後の、長期的な恋愛となると、お金がないと苦しさと不自由さを感じるのは間違いありません。

恋愛に関してお金は絶対必要ではないものの、あるに越したことはない。お金があれば楽しみも安心も、お金がない状態を比べると格段に増える…ということが言いたかったのです。

恋愛の形も十人十色。そのカップルごとに違いますよね。ですがあえて今回は、十把一絡で扱うべきではない、デリケートな問題に踏み込んでみました。