マネータイムズ

カードローンから、世界の世情を表すニュースまで。

はてな民は、「煽りたい」のか「教えたい」のか、それとも「知りたがり」なのか?

最近私は、はてなのペルソナ(ユーザー層)について考えていることが多くなりました。

はてなという一大サイトにいる人達は、どんな性質を持っているのか?

他サイト住民とは、どんな違った性質を持っているのか?

私はこれでも、4年以上はてなにいます。きっかけこそ忘れましたが、はてな民を名乗ることができるくらい、はてなに詳しくなった自負があります。

ここいらで一度、はてなのペルソナについて、考えてみることにしました。

はてな民は、はてなで何がしたいのか?

はてな民は、みなはてなというサイトにどんな目的を持って訪問しているのか。

私なりの考えで、はてな民の「目的」を述べたいと思います。

情報を「知りたい」のか

はてなに来る人はみな「新しい情報」に飢えています。私の知る限り、はてな民の多くは知的好奇心に溢れた人が多いです。

みな「知らなかった新しい情報」を見ると、喜び勇んでブックマークをつけるなど、わかりやすいリアクションをとります。

正しい情報を「教えたい」のか

逆に、情報を他人に提供する人もいます。

情報を提供して、少し得意気になったり、ブックマークコメントで褒められて欲求を満たしたり。

その情報にはじめて触れた人なんかは、知的好奇心が満たされるので結果的にWin-Winな関係が出来ていますよね。

情報リテラシーの高い人が多いイメージです

いずれにしても、はてなに集まる人達は、望んで情報の取捨選択ができる「情報リテラシーの高い人たち」というイメージです。

今後は正しい情報を集めるための情報が重視される時代。はてな民のような、正しい情報に対する前のめりな姿勢は、これからますます重要になってきます。

はてなにおける「はてな匿名ダイアリー

はてなといえば「はてな匿名ダイアリー」も有名です。

はてな民には「増田」の愛称で親しまれている、匿名で書けるブログ。ここに集まる人達はどんな人達なのか。それも考えていきましょう。

愚痴をこぼして、愚痴に文句を言いたい

はてな匿名ダイアリーに集まる人達は、基本的に好戦的だと、私は考えています。他人の間違った意見は容赦なく指摘する。

世間のおかしなニュースに対する意見を、はてな匿名ダイアリーにて文句を言う。そして共感する人を集める。もしくは自分の意見に反した意見を述べる人も表れる。

いつもはてな匿名ダイアリーは、こんな意見のぶつかり合いが起こっているような、そんな印象です。

どこにも言えないちょっとしたこぼれ話

はてな匿名ダイアリーで話されるのは、「どこにも漏らすことができない、ここでしか言うことのできないこぼれ話」です。

普段の生活の中では誰にも話せない。TwitterFacebookでも絶対に言えない。

そんな「王様の耳はロバの耳」な話が、はてな匿名ダイアリーには集まります。

そんな、人々の「本音」が集まるからこそ、人々の意見交換も盛んになるのです。

はてなの中でも、ちょっと特殊な立ち位置

はてな匿名ダイアリーは、はてな内でも少し特殊な立ち位置です。

はてなは匿名でブログを書いたりブックマークコメントを書く人が多いものの、やはりアカウント名が知れ渡ると、自由に意見を書くのが難しくなるもの。

そんな、はてな内でも言えなくなった本音を言えるとあって、上で述べたペルソナ像とも少しズレたペルソナ像が描かれる…と私は考えています。

ユーザー層はそこそこ広いが、皆知能指数は高め?

まとめてみましょう。はてなに集まる人達は一概に「こう!」と言うのは難しいです。性別や年齢層が広いものの、みな一様に情報に飢えているなど「知能指数は高い」人たちが集まっている印象です。

日本の将来、自分の将来に対して前向きに考えている、とりわけIT分野の情報に明るい人が多いのかなという印象です。