マネータイムズ

カードローンから、世界の世情を表すニュースまで。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

国民全体で健康に対する認識が変わっている

今週扱う時事問題はこのテーマです。 news.tbs.co.jp 自民党の主要議員が、健康を維持する努力を行っている人に向けて、「健康ゴールド免許」を発行するということでした。 「ゴールド免許」により、禁煙や定期健康診断の受診など、健康に対する意識が高い人…

日本の労働環境について

今週の時事問題は、この東京労働局が電通に立ち入ったというニュースを取り上げます。 立ち入り調査の結果、電通全体で6割の社員が会社へ申し出ずに時間外労働、俗に言う「サービス残業」を行っていたとそうです。 business.nikkeibp.co.jp この労働局の立ち…

これからの日本人を取り巻く消費活動は変わっていく

今週の扱う時事問題は、2016年10月13日の日本経済新聞3ページ、「小売15%減益」そしてその下の話題「消費の軸は体験・ネット」というニュースを取り上げたいと思います。 この話題は、上場している小売企業の決算報告によると、全体の純利益が前年同期比で15…

僕たちの仕事はロボットに乗っ取られるかもしれない

今週から毎週金曜日に、その週発表されたニュースを一つ選び、私の個人的な見解と意見を述べる「時事問題」というコーナーを始めたいと思います。 今週は、2016年10月6日の日本経済新聞14ページある、「考える産業ロボ 頭脳は米社製」というニュースを取り上…